東京ディズニーリゾートを運営する株式会社オリエンタルランドの株主総会が2025年6月27日(金)に開催されました。
その場で、株主から出た年間パスポートの質問に対して新社長となる高橋氏より見解が示されたとのことでしたが、ファンが期待するような内容ではなく、ほぼ復活がないという解釈をしても差し支えがなさそうな印象のコメントとのことでした。
OLCが定時株主総会で年間パスポートの復活に否定的なコメントを行う
#OLC株主総会質疑応答
— もぶ @🦆🦆🦆 (@mobmob0123) June 27, 2025
Q:事前質問:チケット戦略について
A:ワンデーパスを中心に展開。夜間チケットなども継続
年パス再販希望は認識しているが予定はない。今後も未定
チケットのあり方は常に幅広く経済状況物価動向などを分析し
オペレーション状況やパーク環境などを考慮し総合的に判断する。
ファンの方からすると実に残念なコメントでしょうが、年間パスポートがなくても、一定の集客が見込めるわけなので、復活する理由もないと考えます。
今後もワンデーパスポートを中心に楽しんでほしいということでしょう。
そもそも10万円近いお金を払ってまで楽しむべきものなのでしょうか。
他にも娯楽はありますし、たまに行くからこそ楽しいのではないでしょうか。
TDRの運営も決して楽ではないでしょうが、絶対的なコンテンツがある以上、日本経済の壊滅的な没落以外はOLCは盤石だと思います。
TDRの元年間パスポート所有者はもっと別のところに目を向けるべきではないでしょうか。