某著名タレントのフジテレビ女性社員に対する性加害問題が表面化し、社会的な問題として取り上げられている中、株式会社オリエンタルランドは1/12を持ってフジテレビへのTVCM出稿を取り止めたことを明らかにしました。
既にトヨタや食品メーカーなどが相次いで出稿を差し控えている中、OLCもそこに続くこととなりました。
OLCがフジテレビへのTVCM出稿停止へ
オリエンタルランドは21日、フジテレビへのCM出稿を差し止めたと明らかにした。20日放映分からすでに中止し、順次ACジャパンの公共広告に差し替えている。広報担当者は、「フジを巡る一連の報道を踏まえ、総合的に勘案した」と説明している。再開時期は未定
既に75社の企業がCMを差し止めているようですが、今後もこの動きは増えてくることでしょう。
このトラブルに関して言及することは差し控えますが、昨今のコンプライアンスに厳しい社会状況だけではなく、本来のターゲットとなる女性や子供向けのTVCMともなれば、確実に取りやめるのは当然のことです。
昨今の蜜月ぶりを考えると、残念な気がしますが、企業としては毅然とした対応を行うべきなので、妥当な結果だと考えます。