東京ディズニーリゾート 株式会社オリエンタルランド

緊急事態宣言下でもTDRは休業せず時短営業だが、パーク内の種類販売は中止へ

新型コロナウィルス感染症の影響で、東京・大阪・京都・兵庫の4都府県に対し、4/25〜5/11までの期間、緊急事態宣言され、テーマパークに対しても休業要請が4都府県知事より出されました。

これを受けて大阪府にあるユニバーサルスタジオジャパンや東京都にある読売ランド、サンリオピューロランドもその要請に応える格好で緊急事態宣言が発令中は休業します。

しかし、東京ディズニーリゾートについては、位置する千葉県浦安市が「まん延防止等重点措置」対象区域ではあるが、緊急事態宣言の対象地域ではないため、休業せず、営業時間を吹き続き短縮して営業をすることとなりました。

ただし、種類販売についてはその提供については、4/28〜5/11までの期間は発売を一切中止とすることとなります。

緊急事態宣言下でもTDRは休業せず時短営業だが、パーク内の種類販売は中止へ

対象区域となる地域では、テーマパークや映画館だけでなく、大型の商業施設も休業要請に従う格好となっておりますが、東京ディズニーリゾートについては、ロケーションとして、千葉県浦安市という「まん延防止等重点措置」対象区域ではないことも決断に至った経緯ではないかと推察します。

ここに至る決断の根拠となるものはおそらく、下記を見るのが1番早いと思います。

①東京都に緊急事態宣言が発令され、飲食店や遊興施設への制限が行われることにより、GW期間中において都民等が本県に流入することが想定される範囲については東京都の措置に対応して対策を強化することが必要であること

②本県・当該地域の感染者数が増加傾向にあることや医療提供体制のひっ迫の状況

③昨年12月からの感染拡大の状況を踏まえると東葛地域・千葉市から全県へ感染が拡大することが懸念されること

などを総合的に勘案し、まん延防止等重点措置の区域を現在の市川市・船橋市・松戸市・柏市・浦安市に加え、千葉市・野田市・習志野市・流山市・八千代市・我孫子市・鎌ケ谷市の合計12市とします。

新たな要請の期間は4月28日から5月11日まで。事業者の皆さんの準備や仕入れなどを考慮し、最低限の期間を確保した上で、大型連休中の人の移動の活発化を抑えるため集中的に行います。

飲食店等に対する要請内容は以下の通りです。

・まん延防止等重点措置を実施する地域

  →営業は20時まで。酒類の提供を行わないこと

・その他の地域

  →営業は21時まで、酒類の提供は20時まで

大型商業施設などでは入場整理を徹底頂きます。入退場の規制、一方通行などの導線管理などを強化するよう、県内全域の施設においてお願いします。

プロ野球やディズニーランド、各種イベントは千葉県にまん延防止等重点措置が適用された20日より、重点措置区域か否かを問わず県内全域において人数制限5,000人となっています。

事業者の皆さんには新たな要請をお願いすることとなり、大変申し訳なく思います。

今回の緊急事態宣言に伴い、飲食店に限らず幅広い業種の方々が経営的に苦しくなると考えており、知事会などを通じて、持続化給付金の再給付も含めた幅広い業種の方々への支援制度を拡充するよう、国に強く求めていきます。

また、私が以前から主張しているとおり、飲食店に対して一律に自粛を要請するのではなく、店舗の形態や感染防止対策の徹底状況を見て、自粛内容にメリハリをつける認証制度が必要です。

4月5日に就任し、翌6日に検討を指示し、担当部署が鋭意制度の検討を進めています。重要な制度ですので丁寧な制度設計が必要ですが、今後もウィズコロナがある程度続くことから、できる限り早くモデル実施ができるよう努めます。

https://www.facebook.com/toshihito.kumagai/posts/4002721619797316

現段階では休業を要請するということはないとの認識でよろしいかと思います。

TDRパーク内の種類販売は休止へ

県知事の発言を受けて、ということではないのですが、4/28〜5/11まではTDRのパーク内での種類販売は休止となります。

【公式】現在のパークの楽しみ方 _ 東京ディズニーリゾート

なお、4/24〜27までは、11:00〜19:00までは酒類販売が行われておりますので、そこまでの期間は引き続きパーク内での飲酒が楽しめるということになります。またホテル内のレストランでも同様の措置となりますので、ご注意ください。

「まん防」の適応によりTDRも4/21(水)から新規チケットの発売制限が実施へ

2021/4/18  

まん防=「まん延防止等重点措置」の適用に伴い、千葉県浦安市に位置する東京ディズニーリゾートも新規チケットの発売制限が4月21日(水)より適用になります。 これにより、1日あたり各パーク5,000人の入 ...

TDRの閉園時間が4/20から変更、両パークとも5/11まで20時クローズに

2021/4/19  

東京ディズニーリゾートを運営する株式会社オリエンタルランドは千葉県による「まん延防止等重点措置」の実施決定を踏まえ、2021年4月20日(火)から5月11日(火)までの間、両パークの閉園時間を午後8時 ...

県外をまたぐ移動が憚られるということであれば、GWが昨年と同じくステイホームの状況になるのは間違いない、という方も多いようです。

1日も早いワクチン接種などの、抜本的な対策が進むことを今は信じて待つしかないようです。

東京ディズニーランド&シー お得&裏技徹底ガイド2021-22 (COSMIC MOOK)

-東京ディズニーリゾート, 株式会社オリエンタルランド

error: Content is protected !!