東京ディズニーリゾートを運営する株式会社オリエンタルランドは2021年8月19日付のプレスリリースを発行しました。
内容は浦安市に本拠地を置くラグビーチーム「TTコミュニケーションズシャイニングアークス東京ベイ浦安」と共創パートナーシップを締結するとのことです。
株式会社オリエンタルランドとNTTコミュニケーションズシャイニングアークス東京ベイ浦安がスポーツ共創パートナーシップを締結
📣お知らせ
— ShiningArcs_official (@ShiningArcs) August 19, 2021
㈱オリエンタルランドとシャイニングアークス東京ベイ浦安は、浦安市においてスポーツの力で賑わいを作り、地域の魅力を発信し、地域社会の課題解決や地域の一体感醸成およびスポーツ振興を推進することを目的に、パートナーとして協働することに合意しました。https://t.co/U9hja5HDRf
浦安市において、スポーツの力で賑わいを作り、地域の魅力を発信し、地域社会の課題解決や地域の一体感醸成およびスポーツ振興を推進することを目的に、パートナーとして協働することに合意
〜中略〜
具体的な取り組み内容については、双方のリソースやファシリティの活用、地域のみなさまやシャイニングアークス東京ベイ浦安のファンのみなさまが関わることの出来る共創型プロジェクトの推進などを検討
とプレスリリースに記載があります。
TDRを使った祝勝イベントなどもやるのでしょうか。
2022年1月に開幕するラグビー新リーグ参入を決めているシャイニングアークス東京ベイ浦安からすると、バックボーンがNTTコミュニケーションズとはいえやはり親会社やNTT系列とは違う大きな会社、それも日本を代表するエンターテイメントカンパニーとの提携は大きな魅力になるでしょう。
浦安の街を盛り上げるという点においても、今回の協業が効果を発揮することを願ってやみません。
株式会社オリエンタルランドとNTTコミュニケーションズシャイニングアークス東京ベイ浦安がスポーツ共創パートナーシップを締結
ミッキーやミニーがグッズで登場したら面白いですね。
ところで、浦安市にはブリベッカ浦安というサッカーチームがあるのですが、こことのタイアップは何もないのでしょうか。
スポンサーを見る限り、オリエンタルランド資本の会社が1つもないのが目立ちます。
これはこれで良いのかもしれませんが、他のスポーツへの出資なども出てくる可能性はゼロではないのかもしれません。
今後の成り行きに注目してみましょう。