直営のディズニーホテルの客室利用料金精算ルールが変わります。
チェックアウト時→チェックイン時に変更となります。
- ディズニーアンバサダーホテル
- 東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ
- 東京ディズニーランドホテル
この3つが対象になります。
変更時期は2018年2月1日(木)宿泊分より、となります。
直営のディズニーホテルの客室利用料金精算ルールが変更
2018年2月1日(木)宿泊分より、直営のディズニーホテルの客室利用料金精算ルールが変更になります。
対象となるのは繰り返しますが、この3つ。
- ディズニーアンバサダーホテル
- 東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ
- 東京ディズニーランドホテル
チェックイン後にお土産の購入やレストラン、ルームサービスなど、ホテル各施設をご利用の際にお部屋付けの料金が発生した場合は、フロントまたはレセプションでのご精算が必要となります。
つまり、チェックインの段階でお部屋の宿泊料金が発生するという流れになります。
そして、チェックアウト時に部屋付けにした諸々の料金を精算するという流れになります。
これに伴い、「エクスプレス・チェックアウト」というドアノブに紙を出してチェックアウトをしました、というサインを出すルールも2018年1月31日(水)をもって終了になります。
今後は部屋に備え付けのTVからチェックアウトの手続きを行えることになります。
ただし、これもあくまでチェックインの時、クレジットカード払いを選択した場合のみで、ということです。
2018年2月1日(木)にチェックアウトのお客様は、「エクスプレス・チェックアウト」は不可になります。
・ フロントに立ち寄らずに出発「エクスプレス・チェックアウト」
ディズニーアンバサダーホテルのルームキー持ち帰りも出来なくなる
ディズニーアンバサダーホテルでは、ルームキーの仕様変更に伴い、2018年4月1日(日)のご宿泊分より、持ち帰り不可となります。
理由は分かりかねますが、不正アーリー対策の影響(カードキーの使い回し)もあるかもしれません。
段階的な移行を進めるようで、2018年2月1日(木)より3月31日(土)まで段階的に進めていくようです。
この移行期間中はルームキーのお持ち帰り可とのことです。
自分へのおみやげにもなるものなので、持ち帰りが出来なくなることは残念ですが、こういうルール変更があることを理解する必要があります。
なお、この措置はディズニーアンバサダーホテルのみで、東京ディズニーシー・ホテルミラコスタと東京ディズニーランドホテルについてはまだ対応していません。
もちろん、この2つにもいずれ適用されるでしょうから、今後の発表をまつようになるのでしょう。
さて、そろそろ年末年始の予約を考える時期になりました。
2017年8月31日(木) 9:00~ 予約受付が開始とのことです。
上のリンクに詳細が出ています。
バケーション・パッケージの情報もじきに出るようなので、まめなチェックが必要ですね。